お肌の潤いを保ちたい!どの美顔器を選べばいいの?

うるおい効果のある美顔器には3つのタイプがある

美顔器には、高周波型、超音波型、イオン型、レーザー型、ローラー型の5つのタイプがあります。そのなかでも、お肌のうるおいに効果があるのは高周波型と超音波型、イオン型の3つのタイプの美顔器です。超音波型の美顔器には、エステ並みの効果があります。超音波とは私たちに聞こえないほどの高い振動数の音波なのですが、この振動を利用してお肌に働きかけていきます。ジェルを使いながら超音波の美顔器を使用すると、ジェルの美容成分がお肌の奥まで浸透します。また、血行やターンオーバーが促進され、コラーゲンの生成にも効果がありますよ。

イオン型美顔器の効果は?

人間の皮膚は美容成分を通さない仕組みになっています。イオン型美顔器は、皮膚の電気バリアを一時的に外してくれ、美容成分がお肌の奥に届くようにしてくれます。ですが、グリセリンやヒアルロン酸、コラーゲンなどは分子が大きくて皮膚を通ることができないのでイオン型美顔器と一緒に使うには不向きです。イオン型美顔器と相性が良いのは、プラセンタやトラネキサム酸、アミノ酸、成長因子などです。アミノ酸は新たなコラーゲン生成に必要なもので、成長因子はコラーゲンやヒアルロン酸生成を促してくれる成分です。

高周波型美顔器はお肌にうるおいとハリを与えてくれる

高周波型美顔器は、皮膚の奥で熱を発生させるので、血流がよくなり、お肌に栄養が運ばれやすくしてくれますよ。お肌に栄養がいきわたると、うるおいやハリが出てきますし、ターンオーバーも促進されます。高周波美顔器を使用すると、肌が引き締められたりコラーゲンが増加したりもしますので、しわの予防にも効果があります。また、皮膚の表面ではなく体の奥から温められますので、リンパの流れもよくなり、老廃物の排出も促してくれます。

近年では、技術の進歩などにより、家庭用の美顔器が手ごろな値段で手に入りつつあります。多くの人は愛用しているのです。